本文へスキップ
ホーム 会社概要 社労士とは 営業案内 FAQ アクセス お問い合せ
イメージ写真1

良くあるご質問

FAQ
よくあるご質問

Q:事業を始めたのですが、労働保険・社会保険に加入しなければなりませんか?

A:労働保険は、従業員を1人でも雇ったら加入しなければなりません。社会保険は、法人なら強制加入となります。個人事業では、人数・事業の種類等で加入が決まりますので、ご相談下さい。

Q:社会保険労務士に頼むメリットは何でしょうか?

A:ご自分で手続きする手間を省き、専門知識で対処しますから、それらの業務をアウトソーイング出来るとお考え下さい。

Q:依頼料は高いのですか?

A:スポットで処理すると、手続きごとに経費がかかりますが、業務サポート契約をされますと、入退職等日常行われる業務や年度更新等の毎年行う業務を含めて、割安な料金でサポートさせて頂きます。。

Q:労働基準監督署の調査や年金事務所の調査にも対応してくれますか?

A:事前の書類の整備や立ち会い、可能なら代理で処理にあたります。

Q: 電話でのご相談は可能ですか?

A:可能です。ただし、度重なるようなら、業務サポート契約をお願いします。

Q:小人数の事業所でもいいですか?

A:個人、法人、規模の大小に関わらずサポートさせてもらいます。

Q:他府県の事業所でもサポート出来ますか?

A:可能です。通常の手続きは、電子申請で行いますので、事業主さまのそのつどの印鑑は不要なので、電話やメール、FAXでのやりとりで手続きが出来ます。

Q: 個人情報の扱いについて教えてください。

A: コンプライアンスに遵守しています。全国社会保険労務士会連合会SRP認証を取得しています。